連日暖かい日が続き、すっかり春の到来を感じる今日この頃。
安静生活も解除されたし、という事で、今日はプランターに種を蒔く事にした。
昨日、天気の良さに背中を押されて、パートナーがBBQ用のテーブルや椅子等を買いに行った際、プランターと水差し、土、バジルとパセリの種を買って来てくれた。
ドイツでも、植木鉢での紫蘇栽培を試みたが、種が古かったせいか、発芽に扱きつけたのは僅か1つ。双葉迄成長(?)したものの、長い日本滞在や引越しの最中に、枯らしてしまった、という悲しい歴史がある。
今回、この古い種を使うべきか、ちょっと迷ったが、新しく入手する術も無く、一か八かで植えてみる事に。
今回、プランターは2つ。
1つには、バジルとパセリ、もう1つには紫蘇と三つ葉を植える事に。
他にもミント、ルッコラ、きゅうりにトマトの種もあったのだが、まずは欲張らずにこの4種類に決定。
① 紫蘇と三つ葉の種は水に6時間程浸しておく
② プランター7分目に入れた土に、たっぷり水をかける
③ 直播き
④ 更に水をかける
三つ葉以外は、太陽の光をいっぱいに浴びるのを好むらしいが、いずれも水をたっぷり要する点は共通。発芽迄は約2週間との事。私の出産と重なりそうなので、パートナーにはしっかりと育て方のコツを伝授しておかねば。
0 件のコメント:
コメントを投稿