2009年8月29日土曜日

ドイツ語 語学学校探し

8週間の『Intensive』コースが終了。
相当な投資をしたのに、結局期待外れに終わった、この超有名校。
授業は簡単すぎて、宿題もゼロ。課外に質問しても先生は『未だ早い』と、
何故か全然教えてくれなかった。

学校のせいではないのかもしれない。運が悪かったのだろう。
幼稚園児を相手にするかの様な先生に、夏休み気分のアメリカ人を
中心とした学生。
だから、学期も変わって、先生も変われば、もしかして、最初の期待を裏切らない授業が受けられるのかもしれない。。。
そんな考えもあって、次のコースも引き続きG-Institutに通うか、最後の最後迄悩んだ。しかし、である。8週間のIntensiveコースは、9月からはOfferされておらず、あるのは『SuperIntensive』コースのみ。

何が違うの?
こちらのSuperIntensiveコースは、何と4週間で2990ユーロ(40万円)という超Superなお値段。
いくら知名度の高い学校とはいえ、4週間にこのお値段の価値はとてもとても見出せない。

という事で、これであっさりと、別の学校を探してみる事にしました。

幸いにも、大都市。語学学校は沢山あります。
色々調べた結果、足を運んだのは半官半民(らしい)の語学学校。
お値段は、VHS(市民学校)並みの手頃さ。(← これは市の住民だと市の補助の為お安いらしい。外国人料金は別にあり、若干気持ちだけお高い。が、それでもG-Institutの8分の1位のお値段)

勿論、『安かろう悪かろう』の学校に行くくらいなら、多少高くても質の良い学校を、と思います。が、安くて良い学校なら言う事は無いでしょう?という事で、この学校を試してみる事にしました。駄目だったら、4週間後に別の学校に行けば良いんだし。

学校の門を叩き、説明を聞く。
そして翌日、再度赴き、クラスのレベル分けテストを受ける。
G-InstitutでA1を終了していたので、次はA2の筈。
ところが、、、、 

『B1』

えーっ!!!
そう、昔から、テストには強いのである、私。

後でA2のテキストをパラパラと見てみると、比較的多くの文法がカバーされているではないですか。Genetive?形容詞の格変化、過去形、等等。。。
まあ、簡単なクラスでのほほんとしているよりも、多少Challengingなクラスで頑張る方が性にあっているし。

という事で、通うことになったこの学校。
どんな学校生活になるでしょうか。