何だかんだと時が過ぎてしまったが、巷はもうクリスマス。
クリスマスという事で言ってみた今年初のクリスマスマーケットは、ドイツの3大クリスマスマーケットと言われる、Nürnberg。(ちなみに残り二つはDresden、Stuttgart)雪がちらつくこの日、どうしようか迷ったが、少しだけでも立ち寄ってみる事に。
感想 -少し期待外れ。
悪くは無い。スイスのそれと比べれば格段に規模も大きく楽しい。が、それ程に特別な感じがしなかったのが本音。勿論、之まで見たマーケットは子供も無く、ゆっくりと時間をかけて、好きな様に見物出来たのだが、今回は息子の様子を伺いながらの駆け足・斜め見の見物。同様に感想を比べるのはUnfairではあるが。。。
訪れたのは日曜の夜。そのせいもあってか、既に閉まっている屋台(?)もあったり、人出も少なかったりなのが、我々のテンションを若干下げさせたのだろうか。ともあれ、雪の中歩きたがらない息子を無理矢理歩かせていくつか屋台をめぐる。有名どころのLebkuchen(レーブクーヘン)やフルーツパンを何軒か試し、一番気に入ったものを家用に購入。息子もやたら甘~いフルーツパンデビュー。そして、Glüweinならぬ名物ラム入りドリンクをゲットし、暫く馬車が走るのを見学。
もう少しゆっくりしたかった気もするが、これからミュンヘンに向かわねばならないし、何よりも夫が防寒不備で帰りたいモード満載だった為、帰路に。
今度は夕暮れ時に、完全防寒対策をさせて再チャレンジしてみようかな。