我々の住む町の中心には、川が通っている。
いつもきらきら輝いていて、端の上から見る景色は、この町で一番美しい景色だと私は思っている。そんなこの川は、地元の人々の散歩・ジョギングコース。私達も幾度と無くお世話になっている。
6月のこの日は暑かった。
こんな日こそ、プール日和なのだが、記録的長さの息子の昼寝のせいで時間があまり無かった事と前日もプールに行っていた事もあり、とりあえず噴水のある公園で遊ばせようか、と家を出た。
が、良く考えると午前中も公園に行っていたので、ちょっと趣を変えて、川沿いを歩くことにした。最近ベビーカーでの散歩が気に入っている様子の息子。しかし、あれだけ長時間寝た後には、しっかり体を動かして運動して欲しいのは母の願い。従い、川沿いの散歩道を離れて川辺に下りてみた。砂浜ではないが石の川岸になっており、比較的浅瀬で水遊びには丁度良い。川辺で遊ぶ鴨やあひるも、息子の気を引くポイントアイテム。
石場なので、足元がしっかりせず、多少歩くのが難しい様子だったが、裸足にさせ手をとりながら歩き、水の中へ、、、
プールが苦手な息子だが、川遊びはお気に召した模様。石が好きな息子にとって、数えきれない石がある川は魅力的なのだろう。水をチャパチャパさせながら座り込んで遊びに夢中。
ちょうど日陰になる部分も多く、付き添いの私には嬉しい。
遠い昔、小学生の頃、私の夏休みはいつも家族で川にキャンプが定番だった。特に遠出をしたわけでも特別な事をしたわけでもないが、この夏の川遊びは、今でも楽しかった思い出として強く心に残っている。息子にもいつか、そんな思いをして欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿