2012年8月23日木曜日

Gymboree

乳幼児向け教室はより取り見取りあるが、Gymboreeは世界的にも有名なのではないだろうか。歴史はそれ程深くは無いのだが、我が故郷(?)CaliforniaはSFで始まった子供服及び乳幼児プログラムは、今や世界中で展開されている。例に漏れず、スイスはZurichにもGymboreeの教室があり、今回はその分室とでも言うのか、「Gymboree on the go」というプログラムが近郊の町で行われる故、トライアルを受けないか、という誘いで参加してみた。
今回のトライアルは、10ヶ月~16ヶ月の子供対象。息子は既に16ヶ月。今回の参加者の中でも最年長の一人だった。まだハイハイの赤ちゃんが多い中、息子は走り回り、時には転がり、ハイハイを披露したり、と始終テンションが上がっていた。

之まで参加した子供の教室は音楽教室そのものなのだが、このGymboreeは音楽教室の様でもあるが、体操教室の様でもある。 床には転んでも痛くないマットが敷き詰められ、プレイジムの様な階段やトンネル、井戸の様なもの等があり、子供たちはそれらを上り下りしたり、飛び跳ねたり、と、身体の発達も促す様に出来ている。これが私には魅力的だった。息子はこの階段とトンネルが一緒になったジムで、何度も上り下りを繰り返し、汗びしょびしょになりながら笑っていた。
このOn The Goのクラスでは無く、本拠には、もっとしっかりしたプレイジムが完備されており、Free Playに開放されていると言う。メンバーになると、このジムが使い放題、との事。これからやってくる冬の遊び場には良いかもしれない。

コースの指導者は、子供の育成、と言った事に焦点をあてているらしく、その都度、子供とのコミュニケーションのとり方、接し方等の指導・コメントをくれる。こうした色々な意見を聞ける事も、私には興味深かった。

あっという間に1時間のトライアルは終了。メンバーシップは月約140CHF。週1回のコースプラス室内遊び場の使い放題と考えると、スイスにしては良心的価格ではないだろうか。
ただ、唯一の難点は、この室内遊び場がある教室が、我が家からかなり遠いところにある事。片道1時間かけて通うのは、毎日と考えるとやっぱりちょっと遠いと思うのだ。 が、もしも近くに住んでいたら、是非通ってみたい教室である。
このGymboree、夫の住む(?)町にもあるらしいので、そちらの情報もちょっと調べてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿