2013年2月12日火曜日

保育園、慣らし保育終了!

一つ目の保育園をクビになって(?)から早1年以上が過ぎ、再度 Try した保育園。こちらの保育園、慣らし保育は2週間と前回の保育園より1週間長い。本来なら実働10日の2週間で終了だが、今回息子の体調不良等で、1週目に2日程休んでしまった事もあり、慣らし保育は3週目の2日間迄かかった。ちなみにスケジュールは:
1日目 1時間親子滞在
2日目 1.5時間親子滞在
3日目 1.5時間滞在 (内、親30分抜ける)
4日目 1.5時間滞在
5日目 1.5時間滞在 (内、親40分抜ける)
6日目 2.5時間滞在 (内、親1時間抜ける)
7日目 3時間滞在  (内、親2時間抜ける。初のお昼ご飯)
8日目 3時間滞在  (内、親2.5時間抜ける。お昼ご飯)
9日目 6時間滞在  (内、親5時間抜ける。昼寝に挑戦)
10日目 6時間滞在  (内、親最初の5分のみ滞在。昼寝挑戦)

最初の1週間に、5日中2日休んでしまった事もあり、3回目から4回目の慣らしが週末を挟み3日あいてしまった為に、4日目の独り時間が無しになったりとイレギュラーなプランだが、参考までに。

前回の経験もあるので、今回も2週間の標準慣らし期間では不十分だろうと思っていた。が、結果、無事に2週間=10日間の慣らし保育で、慣らし終了!

最初の1週間は、息子が思わぬ中耳炎にかかっていた為、なかなか難航した。が、その後は非常に順調に行き、9日目にバイバイをした際には、泣きながら「おしゃぶり~!!!」と叫んでママと反対方向に走って行ったのは、正直驚いた。息子は、母が去らねばならない事を理解していたのである。それを自分に言い聞かせるかの様に、おしゃぶりとベストフレンドのねずみちゃんを取りに走って行った。しかし、案の定昼寝は難航し、結局昼寝チャレンジ1日目は昼寝無しで終わってしまった。昼寝チャレンジ2日目、慣らし保育最終日には、保育士達は息子をバギーで寝せる事も覚悟してくれたようだが、なんとこの日はちゃんと1時間15分程しっかり昼寝が出来たという!これには私も相当驚いた。昼寝が出来たらもう大丈夫!という事で、慣らし保育卒業、次回からは通常の保育開始と相成りました。

慣らし保育9日目には迎えに来た親の顔を見て泣きそうな表情を見せた息子だが、10日目は笑顔を見せてくれた息子。とは言え、「ママ~!!」と喜びを顕わにする事はせず、続けて先生と本を読み続ける。他の子供は親が来ると、喜んで笑顔で走っていくと言うのに。。。あれ~。。。?

いずれの日も、お別れの際には力いっぱい泣く息子。でも1-2分で泣き止み、それ以降は全く問題が無くなったと言う。泣かないだけではなく、少しは楽しんでいるのだろうか、と先生に聞くと、よく笑って、歌って、踊って、クラスメイトとも良く遊んだという。更に付け加えるならば、得に昼食・おやつの時間には全力で嬉しさを表現し、2人前は食べる、との事。ハハハ、私の息子だからね。

ともあれ、前回の保育園経験が嘘の様に、素晴らしい成果を見せた今回の慣らし保育。いよいよ週2日の通常保育の始まり!

0 件のコメント:

コメントを投稿