7月2日木曜日。何度目になるかわからない1ヶ月ぶりのドイツへ到着。
しかし、今回はいつもとは異なる。ドイツに『住む』為に到着したのだ。
いつもは決して機内持ち込み荷物しか持たない私が、生活必需品を抱えて乗り込んだ。スーツケースはマイレージ会員に与えられる40KGの制限枠を300グラムオーバーした40.3KG。機内持ち込み用のスーツケースは重さチェックが無かったのをいい事に、制限枠を軽く超える25KG超の荷物が。更にバックパックとカメラ、と、とにかく荷物は最大に持ち込んだ。
過去にアメリカに『住む』為に到着した時は、お仕事ゆえ引越し費用を会社が負担してくれた事もあり、全て船便で別送、機内持ち込み荷物だけという軽装備でカリフォルニアの空港に降り立ったが、今回の引越しは『自費』である。出来る限りの荷物をHand-Carryしてきたというわけだ。
住むアパートは既に決まっていたが、とりあえずは諸手続きの為に、彼の故郷の町(村)へ。滞在許可を申請する際に、都市よりも田舎の方が、何かと楽なのではないか、という適当な判断だ。(← が、これは正しかった、と思う。)
それにしても、何でこんなに暑いの???
日本の暑い夏が本格化する前に逃げ出してドイツに来たと言うのに、、、
おまけに、ゲリラ豪雨にみまわれ、雹(ひょう)まで降る始末。
計算違い?
ともあれ、ここを『Home』としての生活開始!
そろそろ英語に頼るのも辞めなくては、、、、まあ、来週からね。
0 件のコメント:
コメントを投稿