航空ファンなら誰もが憧れる(という)Air Bus 380。
何が凄いのか分からないが、6月からLufthansaのFRA-NRT線もA380になった事は知っていた。私のメイン路線である。しかし、その後Lufthansaの運賃は値上がり、ANAの方が安いという事態が続いていたので、私は暫くLufthansaとは無縁の生活でありました。
が、今回、初めて乗る事になりました。
事前にWebsiteで座席の数が非常に多い事は把握していたものの、座席の配置が把握できていないので、どの席がBestかが分かりにくい。私のBest Seat は、Bulkheadの窓側。今回、Bulkheadは真ん中しか空いていませんでした。従い中央の通路側を希望。パートナーが心配する『宇宙放射線』の影響が一番少ないのはここらしいから。。。いずれにせよ、2階建てになっていて、Economyは下。という事は、放射線の影響は少ない、筈。
(ちなみにこの件について言及があったのはFinnairのみでした)
総評。
可も無く不可も無し。
機体が新しいのはその通り。これまでSeat TVが無かったFRA-NRT線にSeat TVが付いたのも良し。ただ、それだけなのである。Seatの快適さ等で言えば、申し訳ないがANAの新機体Boeing770-300ER の方が断然優れている。
不可、、、は実はかなりあった。
1) トイレが少ない。
ほぼ満席、対応するトイレの数が不足していると感じる。
2) 乗り降りに時間がかかる。
まあ、これもEconomy Classのみの悩みでしょうけど。。。
3) 機体が大きい為、機内温度の差が激しい。
後方部は暑い!が、私の座った真ん中あたりは寒くて寒くて仕方が無かった。前回迄半袖でも暑かった私が、久し振りにフリースと毛布に包まった。
4) FRAの場合、Gateが遠い。。。
5) Loungeの設備が未だ充分に整っていない。
こんなものでしょうか。
ちなみに帰りのFlightは、古いLHの機体です。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿