慣らし保育の5日目は月曜日。
金曜に上手くいったものの、週末を挟んでいる事もあって、どうなるかと思っていたが、それに輪をかけるようにして起こったのが、日曜夜の発熱。
月曜の朝には熱はすっかり下がったものの、朝から不機嫌な息子。暫く悩んだが、とりあえず保育園に連れて行く事に。
保育士には、今日は朝から機嫌が悪い事を告げる。息子に話しかけてくれた先生に、息子はニコリともっせず。。。いやな予感。
予感は的中し、グズグズしっぱなし。結局この日は30分滞在して1時間独りで預ける予定だったのだが、60分一緒に滞在して一緒に帰されてしまった。これ以上無理しても、トラウマになりかねないので、と。
保育園の前にきちんと寝せてから行ったのに、保育園を出た途端、抱っこ紐の中で眠る息子。やっぱり本調子じゃなかったのだなあ。無理をさせてしまったかしら、と反省。
家に帰って暫く寝た後に起きた息子、すっかり上機嫌に戻っていて、夫の話しかけにゲラゲラ笑い出した。もう大丈夫そう。明日は本来なら慣らし保育最終日の筈で、本来なら15分滞在して5時間預けるのだが、未だ独りでの預かり記録はわずか30分なので、1時間の慣らしかな。
まあ、10月から本通いだったとはいえ、私達に急いで無理に慣れさせる必要はないので、息子のペースでのんびり慣れさせてあげよう。ちょっぴり保育代がもったいない気もするけど。。。。(あ、また言ってしまった。。。)
0 件のコメント:
コメントを投稿