自慢ではないが(?)私はとても丈夫である。風邪の類も殆ど無いし、あっても寝込んだり弱ったりする事は無い。以前も書いたと思うが、何せ義務教育プラス3年の12年間、無遅刻無欠席の皆勤賞である。
そんな私の血を引いた息子は、こちらもかなり丈夫な方だと思う。確かに11月からずっと咳は続いているが、連日母に連れまわされているにも関わらず、毎日元気に笑っている。
そんな息子が、2度目の発熱。
週末スノーボード旅行に出かけた翌日月曜日の真夜中。夜泣き担当の夫、この日は早朝のFlightがあったのだが、その準備をしながら私を起こす。『熱がある。』私のベッドに連れてこられた息子の頭は確かに温かい。とりあえず寝かせながら朝起きるのを待って、検温すると、38度程度の熱が。赤ちゃんの平熱は37.5度。多少高いくらいか、、、と様子を見ると、至って元気な息子。食欲旺盛、機嫌も良く、頭が熱い(= 熱がある)以外は至って普通。もしかして、日焼けで体が火照っているだけ??(← 何て勝手な判断)
従って、この日は普通のメニューをこなす事にした。まずはSpielgruppeへ。いやー、今日も元気に楽しく遊んでくれた。そしてその後、2泊の予定でボーデン湖畔へ。元気なのだが、だんだん顔が赤くなっている様な。。。日焼けかな??と相変わらずの私。それにしても沢山食べるし良く遊ぶ。至って元気。まあ、歯が生える際に熱を出す事がある、というし、、、とあくまでも風邪説を否定する私。
元気は元気なのだが、やっぱり頭が熱いなあ。。。と 熱を測ると、、、39度5度!そしてその後も39度8部迄上がる!ええっ!!??
しかし。。。息子は元気なのだ。非常に機嫌が良い。更に食欲旺盛。
そんなわけで、結局昼間は普通に過ごさせた、悪い母。一応なるべく水分を取らせたくらいだろうか。夜は少し薄着にさせて寝静まった後に熱冷ましシートを張ってみる。
前回の発熱と違って、夜に汗をかくという事も無く、そのせいか、翌日も熱は下がらず。それでも普通に生活していたら、夕方にはほぼ平熱に戻る。 一安心!
結局風邪だったのか、歯のせいだったのか、スキーで日焼けしたのか、原因は分からないが、特に何事も無く回復して、良かった。やはり、 根本丈夫な私の子!?
0 件のコメント:
コメントを投稿