行って来ました、2泊のスペイン旅行。
決行が決まったのは2週間程前。何故なら、この計画を実行するには、①息子を一緒に連れて行く か、②息子を置いて行く の選択があるが、①は近頃怪獣と化しつつある息子なので、無理。従い②となるのだが、その為にはBaby Sitterが必要。このBaby Sitter、大丈夫か否かの判断に苦しんでいたのである。
Baby Sitterと言っても、よそ様を雇ったのではなく、その正体は夫。仕事で不在の事が多い夫は、そのSchedule確認、大学院の試験日程の確認に梃子摺っていたのだが、実のところは息子と2人で大丈夫だろうか、、、という不安もあったのでは、と私は予測する。
ともあれ、そんな夫から青信号が出たのが約2週間前。
急いでFlightを押さえ、友人に連絡を入れる。そう、この旅はアメリカからやって来る友人とイギリス在住の友人とスペインで落ち合う旅。今風に言えば『女子会』?(笑)
Flightは早朝。従い、息子に最後に会うのは前日の夜。『ママは2日間居ないけど、パパと楽しく遊んで過ごしてね』と語りかけるも、何事も起こらないかの様にいつも通り笑う息子。この日はお休みの挨拶をしながら何とも言えない気持ちだった。
出発日の朝、泣いて4時起きした息子を宥めて夫にバトンタッチ。息子が寝ている中、家を出る。
そして、スペインで過ごす事2泊。
帰国日の朝は再び4時起き。そしてZurich空港着8時半。自宅には9時過ぎに到着。息子はもう起きている時間だ。
そーっとドアを開けてみると、立ちながら夫と遊んでいる息子。私に気がつかず。そのまま静かに観察していると。。。気がついた!
ここで泣きながら寄って来るリアクションを予測したのだが、意外にもそのまま静止して私を見つめる事数十秒。え?!まさかママを忘れた?!と思ったら、その後ニコ~っと笑顔に。そして歩いて私のところにやって来てお帰り!のHugとKiss。まー、なーんて可愛いのかしら~!と親馬鹿全開の私。
さて、2日間の様子を聞くと、初日に起きた後、母が居ない事に気づき泣き出した息子。家中を隈なく歩き回り私が何処にも居ない事を確認すると、観念したらしく、泣き止んだと言う。勿論、大好きなパパが一緒だから、大丈夫な筈なのだけど。
それからは男同士の楽しい2日間だったと言う。初日は野生動物公園へ、二日目は動物園へ出かけたとの事。ご飯も良く食べ、夜もなんと起きずに眠り続けたと言う。
唯一大変だったのは、夫の姿が1秒たりとも見えなくなると大声で泣き出す様になった、と言う。ママに続いてパパまで居なくなったら、、、と言う息子の防衛本能なのだろう。
ともあれ、夫、約50時間のMission 終了!
相当お疲れの様だったけど、それでもこの2日間を楽しんだ模様。3ヶ月に1度位は、こうした旅行をするべきだ、とのコメント迄飛び出した。
こんな夫に、感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿