あちらこちらに点在するSpielgruppe(Play Group)。
息子もこれまで日本語のSpielgruppeや英語のSpielgruppe等に参加して来たのだが、スイスに来て初めて見つけたのは地元の町のスイスのSpielgruppe。すぐに申し込もうと思ったのだが、丁度Kinderkrippe(保育園)に通い出した事等もあり、申し込みをせずにいた。訳あって、保育園を辞めた後に早速申し込みをしたのだが、、、なんと、Waiting List。
かれこれ数ヶ月が過ぎ、もう忘れられてるのかなあ、、、と思っていたある日、突然TELが来た。空きが出たらしい。このSpielgruppe、週に3回ありそのうちのひとつに参加するのだが、当時出していた希望は、①午前、②午前、③午後、としていた。実際今回空きが出たのは、第三希望の午後。でも、今となっては午後の方がありがたい、結果OK。
そして早速行ってみた。
息子もしっかり昼寝をして、準備万端!
晴れ晴れとした今日、子供達は皆外で遊ぶ事に。
約8人位のグループだが、ここでも息子は最年少。もしも未だ歩けていなかったら、ちょっと場違いな感じになってしまっていたが、息子も靴を履いて外で元気に歩き回っていた。
しかし、、、ここで意外なハプニングが!
2歳位の男の子が、何故か息子を叩くのだ!!しかも、一度ならず何度も。すれ違う度に、殴りかかってくる。何でだ?!何もしない息子なのに。。。
さすがにこれはいかん、と、息子を非難させ、暫く室内で遊ばせていたのだが、はっと気がつくと、先ほどの男の子。でも、まさか態々殴りに来る事は無いだろう、と、、、というか、殴られていた事は忘れてしまっていて、ふと目を離したその時!
男の子は、息子を殴り、息子は家具の角に頭をぶつけ、床に倒れた。そう、歩けるとはいえ、決して安定しているわけではない息子、ちょっと力をかけられたら簡単に倒れてしまうのだ。
大声で泣く息子。頭を触ると、、、はっきりとしたコブの様な突起が出来ている!これには新米(?)ママ、かなり焦った!いつもは多少叩かれようが、子供同士の事、と大丈夫、大丈夫、というのだが、これはそういうわけにはいかない。あまりにもひどい突起(コブ?)に、医者に行こうか真剣に考えたほど。結局相当冷やして様子を見ることにしたのだが、、、なんて事だろう。
その子の母親も、一言も謝りもしない。子も子なら、親も親?!
この出来事を夫に話すと、Spielgruppeへの参加は止めろという。これまで本当に明るく良い子に育ってきた息子。こんな経験をするには早すぎる!と、予想以上の反応をする夫。
確かに。。。でも、ねえ、、、会費も払っちゃった、とちょいとケチな事を考える私。
ともあれ、来週から4週間は休みになるSpielgruppe。次回参加して様子を見よう。いずれにしても、私が息子を守ってあげればいいんだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿