2020年11月29日日曜日

算数教室

 コロナ禍で行動・接触が制限される中、一つ可能性が広がっている事がある。遠隔地、特に日本で行われるワークショップ等への参加である。先日述べた空手稽古もそうだが、オンライン社会科見学や、科学実験教室、そして本日参加した算数教室も、その恩恵を受けたものだ。

  日本でのワークショップの場合、ネックとなるのが時差。日本の午前中、即ち当地深夜の場合が多く、ギリギリ参加出来ても朝6時開始等、子供達は眠気眼をこすりながら参加となる。今日は有難いことに朝8時半開始という最高のタイミング。使用媒体はYoutubeの動画配信。Liveなので、コメント機能を利用してリアルタイムのコミュニケーションが可能。

 さて、肝心の算数教室。音声に若干問題があり、私の目論見の一つである「生の日本語に触れる」は今ひとつ達成度が低かったが、算数への興味関心を引き出す、というメインの目論見には大成功の参加だった。

 子供だけに参加させても良いのだが、私も一緒にやってみる事で、あれよこれよと会話しながら、また感動・発見を共有する事も出来て、非常に楽しかった。

 午後は半日オンライン授業の為、朝更に90分のオンラインセッションはどうかとも思うのだが、たまにはこんなのも良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿