今年初の長距離Flightは、UAにて。欧州に住んでいながら、何を好き好んでUAなの?と自問自答したくなるが、収入の無い身分には、直行便のSwiss Airは高嶺の花。
とは言っても、私の数えきれない渡航歴の多くは、このUAでのFlightで閉められているから、何を期待して何を期待してはいけないのかはちゃんと把握しているつもり。
だから、赤ちゃん連れのFlightでも、特別なサービスは最初から期待してないので、大丈夫。
ただ、最低限の事前要求は出しておいた:
1) バシネット使用 (従いバルクヘッドの席を予約)
2) Baby Meal
ちなみに、UAのバシネット使用条件は、凡そ6ヶ月迄。凡そとは、曖昧過ぎやしないか?息子は丁度6ヶ月だったので、一応使用条件に適合する。
このバシネットの予約、Airlineによって異なるが、UAの場合はリクエストのみで、実際にバシネットが利用できるか否かは当日にならないとわからないとの事。更に、万一バシネット席が既に埋まっている場合は、調整などはしてくれない(!)。1ヶ月前迄バシネット席を必要とする乗客のためにBlockしている某Airlineとは違うこの差。幸い私は去年日本に頻繁に行っていた事もあり、Mileage上級会員となっていた為、何とかバルクヘッドの席は確保する事が出来た。
さて息子の初飛行当日。
チェックインは通常On-Lineで済ませるのが常の私だが、UAの場合、乳児を連れた場合はカウンターのみ可能。従い空港のカウンターでチェックイン。念の為バシネットの予約が入っているかを確認すると、入っているとの事だが、機内で聞いてくれ、との事。。。一抹の不安。
搭乗だが、 小さな子連れの場合、優先搭乗があると思っていたが、全くそんな事は無し。が、ここでもMileage上級会員が役に立ち、優先搭乗をする事が出来た。
機内では、まず乳児用のライフベストを渡される。 UAの場合、離着陸等シートベルト着用サイン点灯中は乳児を抱きかかえる必要こそあるが、乳児にシートベルトは無い。
バシネットは、CAにリクエストをしないと、自ら進んで出てくる事は無い。この機体のバシネットは床に置くタイプで、約70cmの息子はぎりぎり寝られる状態。
機体が安定高度に達したところで、機内サービスが開始されるが、私の席に来たCA、不思議な顔で私を見る。『あなたは○○さんですか?』 『チャイルドミールをオーダーしましたか?』 『Baby Mealならオーダーしたけど』 出された息子用の食事は、チキンナゲットにフレンチフライ。。。。。どうやらBaby Mealは廃止になったらしい。予約の際に、息子の月齢を確認していたのに。。。さすがUA、こうした事が起きてしまうのか。更に、この食事は、私がオーダーしたものという事で、私に大人用の食事は無い!という。『これ、食べるのか食べないのか?』と迫られたが、これしかないならこれ食べるしかないでしょう。。。という事で、息子のチャイルドミールは私が食べる羽目になった。息子用には幸い離乳食の残りを持参していたので、Flightはそれで乗り切った。
CAもあまりFriendlyでは無かったが、後半余裕が出てきたか、息子を抱きかかえてあやしてくれる一面もあったり。まあ、結局は人による、という事。
帰りのFlightも、チェックインは当日。
預け荷物にしたカーシートは、ビニール袋に丁寧に包んでくれた。
この日のFlightは超満席で、翌日のFlightに変更のボランティアを募る程だった。私も興味はあったが、バルクヘッドの席を失うのが嫌だったので、この日に大人しく帰ることに。
搭乗後、この機体はバシネットが壁装着のものである事を確認。しかし、バシネットが付きそうな金具がついているのは、私の前ではなく、反対側の通路側の席。CAを呼んで、バシネットについて確認をすると、暫くして地上係員がやって来る。私の読み通り、私の席ではバシネットは付かないという。そこで、通常なら、隣の人と席を替わるよう交渉してくれるものだろうが、何故か係員は、後ろのバルクヘッドの人達に交渉に行く。そして交渉決裂。何故横の人に頼まない。。。?!
結局横の人は席替えを拒否し、私のバシネット使用は出来ないのか?という状況に陥ってしまった。が、実はこの飛行機には、床に置くタイプのバシネットも何故か積んであり、結果としてそれを利用出来る事になった。ただ、これを使うと、隣のおじさんの足下にもバシネットが。幸い親切な人が座っていたので、助かったのだが、更にこれを助けてくれたのが、某CA。お詫びというか、リラックス出来るようにと、私とおじさんに、ビジネスクラスからワインの無料サービス!しかもお変わり3杯!
ちなみに、Baby Mealは、やっぱりチャイルドミールで、ホットドッグ。最初の食事は、親切なCAが、これは無理だよね、と言って、デザートのアップルソースだけ置いて、引き上げてくれた。おかげで私も普通の食事をGetする事が出来た。が、2度目の食事は、見事チャイルドミールを食べる羽目に。
無事に定刻どおりに目的地に届けてくれたUA。
まあ、色々あるけど、ほぼ予測どおりの対応。
でも、バシネット席の予約は、もう少し改善した方がいいのでは?この為にコストアップになる、って事は無いだろうし。
0 件のコメント:
コメントを投稿