そろそろクリスマス、という事で、離乳食スペシャルメニューを作る事に。
本当は、ケーキを作りたかったのだが、色々面倒そうなのと、飾りつけにヨーグルトを使用する事から、難しそうだ。ヨーグルト、既に食べさせてしまったし、スイスでもヨーグルトは既に与えてOKとなっているのだが、何故か私の夫は、「ヨーグルトはあと数ヶ月待ってくれ」と言う。あまり根拠がない気がするが、まあそこまで懇願されたら。。。という事で、もう暫く待ってあげる事に。
結局行き着いたのが、これ、蒸しパン。
ただ、8ヶ月という事もあり、砂糖・卵・乳製品は使用しないものに。
うまくいくか不安だったのだが、これが意外に美味しく出来上がった。
思い返せば、私が子供の頃、おやつと言えばいつも母の手作りだった。栄養士・調理師の資格を持つ母は、私が小学生の高学年頃になるまで、市販品のおやつは一切与えず、いつも手作りの野菜たっぷりおやつだった。そのお陰か、私はこうして自他共に認める健康優良児となったのだ。
試作を兼ねて夜に作ってしまったので、息子のお腹に納まるのは明日以降。 蒸したては美味しかったが、冷めても美味しいだろうか。
無理矢理、夫にも試食を迫る。味は合格が出たが、蒸しパンに使用した容器の紙がご不満だった模様。。。確かに外側に色がついているけど、、、大丈夫でしょう?!変なところで細かい夫である。
簡単に出来て、美味しいメニュー、定番化しそうです。
覚書に、Recipe 書いちゃいます:
- 小麦粉 (ドイツの405の粉使用) 100g
- BP ts 1
- バナナ 1本 (調合した粉ミルクでのばす)
- 粉ミルク 匙3杯
- お湯 適当
- レーズン 20g (ふやかして小さく刻む)
恐らく、バナナと一緒に野菜を混ぜても美味しいと思われる。次回試してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿