2012年5月28日月曜日

Kinderzoo in Rapperswil (子供動物園)

動物園好きは夫の筈なのだが、何故かこのところ動物園に縁のある私。
3連休のスイス、しかし夫はドイツ人らしからぬ、休日でも仕事・論文書きに忙しく、我々母子は夫に自分時間を確保すべく、連日外出。でも、スイスは週末は家族の時間を大切にする人が多く、一緒に遊んでくれる友人はあまりいない。
が、いました、親切な友人!Rapperswil の子供動物園に行くので、一緒にどうですか、と言って下さった。申し訳ないと思いながらも、ご厚意に甘えてJoin させて頂く事に。

我が家からは車で行くのが一番早いのだが、息子と二人きり、30分以上の昼間のドライブは少しストレス。よって、少し遠回りかつ時間がかかるのだが、電車で行く事に。それでも1時間ちょっとなので、東京で移動する事を考えたら、可愛いものだ。

このRapperswil の子供動物園、小規模ながら、動物と触れ合える、という事で子供連れの家族に人気の動物園。何となく、Zurichの動物園の規模を想像していたのだが、先日の地元の町の公立屋外プールの方が断然広い。それでも、小動物好きな息子には十分楽しめる広さ・動物の顔揃え。
連休中日ともあって、かなりの混雑度。チケットブースには長蛇の列。それでも東京の混雑に慣れた我々には何てことはないのだが。

まずRapperswil の駅から歩いて来て見えたのが、キリン!!!さすが背の高いキリンだ。動物園の外からでも見る事が出来る。息子はキリンのおもちゃを気に入って、良く引っ 張りながら家中を歩いている。そんな事もあって、本物のキリンを一度見せてあげたかったのだが、今回同じキリンだという事に気づいただろうか?
入場と同時に向かったのは、アシカのショー。殆ど空席が無かったが、最前列の端っこに空席を発見。TVでさえ集中して見る事の無い息子だから、どうなるかな、と思ったが、ショーの間中、ずっと大人しく観覧、時々拍手をしたり爆笑したりのシーンも。アシカもそうだが、ものすごい人数の観客にびっくりしていた感もあり。

その後ゆっくりと園内を歩く(歩かせる)。本当に小さな動物園で、あっという間に一周出来てしまう。息子は動物園に来たというのに、公園に夢中。更には鴨さんに夢中。。。え、、、これじゃあRapperswilの動物園じゃなくても良かったんじゃないの?なんて声もあったが、触れるヤギのコーナーでは、眠い筈なのにはしゃいで見ていたし、象にしてもらくだにしても、Zurichの動物園よりも近くから見えるのがよかったかもしれない。何より、自由気ままに歩かせても安全なのが良い。

通常の昼寝の時間を3時間もオーバーしながら頑張っていた息子、帰りの電車の中でやっとお昼寝。お友達とも一緒で、楽しかったのだろうね。遥々連れて行った甲斐がありました。
一緒にと誘って下さった友人ご家族にも感謝の1日でした。

**************************************
Rapperswil Knies Kinderzoo
Oberseestrasse, CH-8640 Rapperswil
春から秋迄連日Open
入場料 大人14CHF


0 件のコメント:

コメントを投稿