途中3週間のクリスマス休暇があった為、2ヶ月近くかかってしまったけど、
結構あっという間でした。
女性ばかり12人プラス女性の先生という構成で、私以外は皆欧州の人。
残念ながら、仲良くなった人というのは出来ず仕舞い。
ここから上のクラスに進む筈だった人は1名のみ。その他は5月にあるB2のドイツ語試験を受ける為、それに向けて自主学習、試験対策クラスを受講するとの事。
私もこのB2の試験を受けようかと思っているが、5月、、、出産1ヶ月後。
厳しそうである。
ともかく、B2が終了したからといって、B2のレベルに達しているとは限らない。
なので、次のコースに進むか否か、相当迷ったのだが、進まなければ、他の選択肢が無いという事もあり、あと2ヵ月半しか学校に通えない私としては、勇気を持って(?)、次のコースに進む事にしたところ、この上級コースの登録者がわずか4名の為、
残念ながらコースは不成立。
色々な語学学校をこれまで見てきたが、共通する事は、どれも先生とクラスメイト次第、という事。
知名度等は、あまり関係ないと思う。実際、世界で恐らく一番有名な権威あるG学校は、私の中の評価はかなり下。たまたま先生とクラスメイトについてなかった、だけなのだけど、結局それが私の評価になってしまった。
今回のMigro Klubschule、第一印象は余り良くなかった。理由:
- 先生の声が聞きづらかった。声が小さく、少しスイス訛が入っていた。
- クラスメイトの発言の声が、更に小さく分かりづらかった。
- どうでも良い事をよく喋る生徒が2人程。。。
- 授業での練習問題に時間を取り過ぎ(早く終わりがちな私は暇だった)
- 習う文法は既に習得済みのものばかりだった。
先生は文法の知識はかなりあると思われ、質問にはいつも的確に回答。作文の添削もしてくれた。ただ、私の問題点は主に語彙力の無さの為、こればかりは授業で教わっても暗記作業が伴うので、やっぱり最終的には自分の頑張り次第、ってなっちゃうんだろうね。
これまで、週単位で休んでしまう事があった上に、A1→B1→B2→B1→B2 と、段階を得ない受講をしてきてしまったので、ところどころ抜けの多い私。でも、今更A2をとってみたり、B2の最初のクラスをとってみるのもどうかと思う。
色々な反省点もあるものの、B2 コース、一応卒業です。
修了証書も、頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿