2011年1月24日月曜日

妊婦ダンスコース参加

先週ドクターストップも聞かずに参加した、妊婦体操コース(Bewegungskurse für Schwangere)。こちら、前回のZürich大学病院(UniversitätsSpital Zürich)で行われている体操コースの他に、ダンスコースがある。
このコースは、ベリーダンスの先生による、『東洋のダンス』を妊婦用にアレンジしたものという、これまでの私の嗜好とはちょっと違うもの。しかし、ダンスと聞いて、行かないわけには行かない!たとえHip HopやSalsaじゃなくても、ダンスはダンスである。

場所はZürichの外れのとあるダンススタジオにて。
偶然にも、私の住んでいるところからバスで6分という近さ。
早速夕方、バスでこちらのスタジオに行ってみました。

既にインストラクターとはメールでやり取り済み。
先生は数週間休暇で不在だった為、今日が今年最初のレッスンという事で、参加者も新しい登録者でスタート。 14名の登録があるとの事だったが、今日現れたのは3人。プラス、妊婦ではないけどベリーダンスを体験してみたいという人2名の計5名。
一人ドイツ語がNGな人がいた為、レッスンの大半は英語で。このあたりが、スイス及び大学病院のプログラムだという事を匂わせる。

60分のコースは、アイソレーションを中心にした動きと、軽いカーディオ。先日の体操コースよりも軽い動きだけど、コーディネーションを高めて、姿勢を正すのに良さそう。
何よりも、今の私の辞書に、『物足りない』というのは存在してはいけないので、
これでちょうど良いのでしょう。

コース終了後、参加者の一人とお話をする。まだ13週の妊婦さんで、つわりがちょっとひどいらしい。結構それでもお腹が目立っていたから、やはり日本人のお腹って小さいんだなあ、と改めて実感。(それでも人それぞれでしょうけどね)
帰りもバスで、と思っていたら、先生が、帰り道だから送ってくれると言う。まあ、なんて事かしら!ついでにお喋りも楽しめて、一石二鳥。

これからあと2ヶ月ちょっと、月曜日が楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿