ウィーンの遊園地と言えばここ、という位有名なので、説明は要らないであろうPrater。ここには欧州最古の大観覧車がある。この観覧車と遊園地は、私にとっても非常に特別なものなのだが、ここに息子と夫と再び訪れる事が出来たのは、秘かに嬉しかった。
息子にとっては初めての遊園地。着ぐるみが怖い年頃なので、遊園地のファンタジーの世界にも、多少の戸惑いを見せていた。唯一(?)、大きな猫の絵とがんがんかかるノリの良い音楽には、全身で反応して踊っていたのだが、あまり楽しそうでも無いので、遊園地はさーっと通り過ぎて、公園へ。
ウィーン最大の公園、Prater には、いくつもの遊具付子供の遊び場がある。水遊びの出来るスペースもあったが、スイスのそれと比べると、水がかなり汚い様な。。。
ウィーンで見た子供の遊び場の殆どは、柵等でしっかり囲われているのが多いが、ここもそうした遊び場がちらほら。ここで、Prater遊園地のビアガーデンのテイクアウトを広げ、ピクニックの夕飯。その後は家族皆でとことん遊ぶ!
1歳程度の息子でも十分楽しめる遊具が沢山。息子の大好きな赤ちゃん用のブランコもある、、、と思いきや、息子は普通のブランコへ。「危ない!」と心配する私を無視して、息子はちゃんと独りでブランコにつかまって揺られているではないか。いつの間に。日々、成長である。
いつもは8時にきっかり就寝の息子も、この日は8時半頃迄外で遊び、帰宅したのは9時。それでも更にサッカーをしたがるほど興奮していた様だが、歯磨きをして横にならせると、あっという間に夢の中へ。疲れたんだね。遊園地のファンタジーの興奮が、夜泣きに繋がらなければいいなあ、と、秘かに心配する母でした。
晴れた日の遊び場には絶好のPrater。お勧めです。
***************************
Prater
0 件のコメント:
コメントを投稿