2012年6月24日日曜日

ウィーン動物園(Tiergarten Schönbrunn)

こちらも有名所、ウィーンの動物園。世界最古の動物園として知られるこの動物園、宮殿の隣にあるのだが、これまで行った事が無かった。が、今回はさすが子連れ。Agenda のトップに上がっていたもの。私は動物が好きだが、動物園の類はあまり好きではない。しかし、息子は子供、動物大好き!更に夫も動物園好きときた。夫に関しては、私の居ない間に、Zurichの動物園の年間パス(しかも私の分迄。。。)を買ってしまう程。もしウィーンの仕事が続いていたら、きっと年間パスを購入したんだろうなあ。。

ともあれ、午前中から終日出かけるつもりだったが、30度を余裕で超す快晴の日曜日、予定変更で、息子の昼寝が終わってから出かける事に。動物園到着は既に2時半を回っていたが、暑さ絶好調、着いて早々に暑さでバテている夫。
夫だけではない。動物達も、かなりバテ気味か、お昼寝中が多し。

スイスで頻繁に動物園には行っているものの、息子が未だ見た事が無い動物が、ここにはいる。ジャイアントパンダとコアラ。よって今回のメインはこのお二方。
狙ったわけではないが、丁度到着直後の2時半に、パンダの餌付け、夕方4時からコアラの餌付けがあり、それらも見学に。
しかし。。。パンダは一向にやる気が無い。一頭は知らん振りで寝てるし、もう一頭は背中を向けてむしゃむしゃ。。。それでも息子はパンダに大興奮!いやー、ここまで盛り上がってくれると、来た甲斐があるってもんだ。
ただし、コアラは、殆ど動きが無いうえに、観客が多く、部屋も熱気が篭ってしまった為、息子は退散させて、夫に預け、私だけがコアラ見学。オーストラリアでは、広々としたスペースで、更に触らせてもらえたのだが、ここはやっぱりウィーン。ガラス越しのご対面だった。

その他も色々動物がいて、動きのある動物には息子も大興奮し、言葉を発していたが、彼にとっては動物園の動物も、外から飛んでくるカラスや雀も、同様に面白いのだ。
従い、せっかく張り切ってやってきた動物園だが、動物見学は半分以下で打ち切り、動物園内の遊具付公園に行く事に。ここでピクニックもどきをしながら、息子を遊ばせ、夫はちょっぴり昼寝。
結局閉館の午後6時半迄そこに滞在してしまった。息子は動物以上にここの公園が楽しかった模様。

Zurichの動物園と比較すると、こじんまりしていてかつ多くの動物が居る様な気がする。キリン、パンダ、コアラはポイントが高い。でも、当然だけど、オーストラリアの動物園には到底及ばないのね。

***************************************
Schönbrunn Tiergarten

0 件のコメント:

コメントを投稿