2011年3月22日火曜日

入院費用の請求書

恐れていた(?)入院費用の請求書が遂に届いた。
総額13,400 CHF 也。(120万円。本日レート89.76換算)23日分の入院費である。
相部屋の一般対応(Allgemein)で1日445CHF (約4万円)、プラス治療費。

確かに快適な病院生活ではあったが、1日4万円という価格はどんなものでしょう。
日本でもアメリカでも入院した事が無いので、通常1日辺りの入院費がどんなものなのか不明だが、相部屋4万円はやっぱり高い気がする。
特に私の場合、他の患者に比べて治療も検査も少なく、基本的には寝ていただけ。
薬も薬局で買えば1か月分60CHF程度の飲み薬だけだったし。

ちなみに、こちら、請求書と思ったのだが、請求書のコピーだった。
費用は病院から直接保険会社に請求される様だ。カバーされないものが、後から届くのだと思われる。
通常の通院だと、請求書に対し、自分で医療機関に支払い、同時に自分で保険会社に保険請求する、というプロセスだが、さすがに額が大きいからでしょうか。

それにしても、保険が無かったら、スイスで病院にはかかれませんねえ。勿論、毎月の保険の掛け金だって馬鹿にならないのですが、今回に限っては、掛け損にはなっていないでしょう。良いタイミングでスイス移住したものです(?!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿