2011年4月15日金曜日

出産 ③ - 陣痛との戦い

温かいお風呂の中だろうと、陣痛は規則的にやって来る。
何処にいても痛いものは痛い。

陣痛は強さを増してきて、相当痛い。
少しでも私をサポートしようと、パートナーは一緒に呼吸をリードしてくれたり、マッサージをしてくれたりする。が、、、これが、うっとおしい!こんな事を思ってはいけないのは分かっているのだけど、合わない呼吸をされてもイライラするし、息を吸おうとしている時に吐かれると、酸素が薄くなる気がするし、触られるとこれもうっとおしいのだ。せっかくの機会なので、普段はあまりしてくれないマッサージを、Enjoyする絶好のチャンスだと言うのに、全く気持ちよくないのだ。
2人で頑張るお産、を想像していたが、これは誤算だった。今思えば、彼に申し訳なかったと思う。後から言っていたもの、『僕には何も出来なかった。。。』って。。。ううん、居てくれただけでいいんです、これは本当。

お昼になったので、好物のレーズンパンを食べようとしたが、美味しくないし、食べたくない。とにかく水だけ沢山飲む。

数時間が過ぎ、助産師が子宮口を確認。5cm。
また数時間後、子宮口を確認。8cm。順調に開いてきている。

お湯に浸かっていると、陣痛の進みが悪くなるので、途中であがって部屋を歩いてみたり、台を使って骨盤の運動をしてみたり。

そうこうしている間に、助産師のシフト交代。
夕方のシフトは、研修中の助産師付き。ここでもギニーピッグになってしまった私。

0 件のコメント:

コメントを投稿