2010年2月6日土曜日

結婚にかかる費用

日本人とドイツ人がドイツ方式にて結婚するにあたりかかる諸費用をまとめてみました。
日本人同士が日本で結婚する場合、婚姻届を記入して提出すれば、無料で結婚できますが、ドイツでは何かとお金がかかるようです。市役所の婚姻式(Standesamtlich Eheschließung)はドイツで法的に結婚するには必要なので、避けて通れぬ道です。私たちの場合、約350ユーロ+通信費等(約4万円)程かかりました。勿論、私が外国人なので、ドイツ人同士の婚姻よりも費用がかかっているのでしょうけど、これもドイツ人が結婚しないカップルが多い理由なのでしょうか?(← そんなわけないでしょうね)

日本での書類 (1350円)
1) 戸籍抄本 1通 450円
2) 戸籍謄本 2通 900円
3) 結婚具備証明書 1通 無料 (!)
4) Apostille 無料 (!!)
5) 婚姻届 無料 (!!!) ← ドイツの婚姻証明書2通必要なので、
                   実質無料ではないですね
隠れた費用で、ドイツから日本へ委任状を送ったり、外務省へ書類を送ったり受け取ったり、再び書類を日本からドイツへ送付したり、と日本側の費用では通信費が一番かかったかもしれません。

ドイツでの婚姻登録 (211ユーロ)
1) ドイツ人側の出生証明書 1通 10ユーロ (Geburtsurkunde)
2) 書類確認費用 60ユーロ
3) 婚姻登録送付費用 16ユーロ
4) その他諸経費 5ユーロ
5) 翻訳費用 120ユーロ

ドイツでの市役所婚式 (140ユーロ)
1) 婚姻証明書 4通 25ユーロ (2通はOptional)
2) 婚姻式費用 40ユーロ
3) 婚姻式会場使用費用 50ユーロ
4) 婚姻証明書の手帳 25ユーロ (Optional)
5) 複合姓への変更手続き 20ユーロ (Optional)

この後、私のパスポートに新しいドイツでの姓を併記してもらうのに戸籍謄本1通(450円)と費用(6ユーロ)がかかります。ドイツでの唯一の身分証明書なので、これは必須ですね。まあ、こちらはお安いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿