2011年2月21日月曜日

入院生活17日目 (33週目 切迫早産 今後の予定)

今日から33週目。
CTGでも陣痛無し。何故か今日も血液検査と初めての尿検査。
2週間休暇だった医師が戻り、回診に。子宮頚管は10mmと短いが状態も良い様なので、あと1週間様子を見て、34週に入ったら自宅安静に切り替えても良さそうだ、との発言が!2週間だと思っていたのが1週間短縮された。薬は今と同じものを自宅でも35週迄服用し、35週目に、地元の婦人科医で子宮頚管の経過を確認する事、と言われる。
但し、自宅安静は、自宅に介助が出来る人がいる事が条件、との事。隣人が退院できないのは、その辺りにも理由があるらしい。万一、何らかの介護が必要な場合、病院に社会保障の担当者がいて、ヘルパーをアレンジしたりも出来るらしい。私の場合は、パートナーが今週から暫く仕事を休んで在宅なので、タイミング的には悪くない。通常だと、彼は平日は遠隔地に滞在し仕事をしているので、自宅安静は難しそうだが。

月曜の今日は3度目の塗り絵 絵画プログラム。でも今日は丁度パートナーが面会に来ていて、別室で気兼ねなくお茶・お喋りを堪能中だった為新たな課題(?)は無し。
ちなみに別室でお喋りと言っても、リクライニング付きの椅子に横たわってのお喋り。
あくまでも安静・横たわっている事、なのです。

朝食は亜麻の種入りのMuesli。


昼食 メインはともかく、デザートに惹かれてオーダーしたもの。





夕食 サーモンのタルタルサラダ。
こちら、調理していない魚、との事で、妊婦不適切マークが付いていたが、私は日本人、大丈夫です、と主張し、こちらを頼んだ。あっさりしている分、後でケーキの残りを頂こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿