2011年2月23日水曜日

入院生活19日目 (33週目 切迫早産 医師の卵)

今日も至って安定している私のお腹。
医師の回診にて、状態が非常に良好なので、34週で退院のOKが!
34週+0 になるのは来週月曜日。遅くとも月曜には退院、明日の院長回診の判断で、週末に退院も可能との事。その後は2週間、36週+0 迄は自宅にて絶対安静。短い時間料理をするのは良いが、買い物等は当然不可。
子宮底の測定・体重測定有り。子宮底は30cmに。体重は+8KG。

夕方、教授に連れられた医学生がやって来た。私は彼らのお勉強の対象だ。
医師の回診の際に、入院患者で最も状態が安定しているのが私なので、是非引き受けて欲しいが、ボランティアなので嫌なら断って構わない、と言われる。痛みを抱えて辛そうにしている患者に実習生の相手をさせるのはやはり心もとない、というのもわかるし、特に断る理由も無かったので、引き受けた。
何故入院しているか、入院中の治療等について等を質問され、答えるだけなので、私にとってはドイツ語の練習の様なもの。お腹の様子も見ると聞いていたけど、そんな事は無く質問のみで終了。 意外にあっさりしていて、これだったらカルテ見れば十分だよね、、、とも思ったが。。。あれで役に立ったのでしょうか。

水曜日は待ちに待った(?)お裁縫日。
もう作りたい作品は無くなってしまったが、丁度来ていたパートナーの選択で、今回のテーマは、『あひる』 に。これが最後の作品だね。

今日初めて、胎児のしゃっくりを体験。早いと27週位から感じるらしく、胎児が呼吸をする準備をしているという事らしい。気持ちが悪い、という体験談も聞いていたけど、弱い動きで全然不快感無し。なんだか面白かった。

朝食 いつも通り、Muesli。


昼食 今日も魚メニュー。
自宅に戻ったら、魚料理が出てくる事は少ないんだろうなあ。




夕食 定番、温野菜プレート。デザート付き!

0 件のコメント:

コメントを投稿