2011年2月9日水曜日

入院生活5日目 (31週目 切迫早産 お裁縫の日)

今日も前日同様の投薬。安定している為CTGは1度のみ。
朝のCTGでも陣痛無し、状態安定で、医師も満足な状態だと言う。
次のStepは?と訪ねると、未だ1週間経っていないので、最低1週間様子を見てから
再び子宮頚管を計りましょうとの事。少なくとも金曜迄は入院だな。
スイスで初めて子宮底の測定。子宮が非常に分かりやすいと褒められる。28cm。

普段じっとしている事の無い私、ベッド上生活も5日になり、背中と首が痛くなってきた。という事を伝えると、早速フィジカルセラピストをアレンジしてくれたが、今日は姿勢についての指導を受けたのみ。金曜日に再度訪問し、ベッドで出来る運動を指導してくれるとの事。こうした色々なサービスがあるが、常に気になるのは、
『いくらかかるのかな。。。(費用)』 という事。
無料のものは無いどころか全てが高級価格のスイス、これらも高いんだろうなあ。

今日はお裁縫のプログラムの日。赤ちゃん用品を作れる、という事で密かに楽しみにしていたが、赤ちゃん用品はよだれかけか帽子。あとはぬいぐるみが沢山。完成品見本から好きなものを選ぶと、15分位して材料を持ってきてくれた。私が選んだのはこちら:

 セラピーにしても、お裁縫プログラムにしてもそうだが、患者の生活の質を重視している事がよくうかがえる。
その国の生活レベルを見るには、病院の対応を見るのが良いのかもしれない。




朝食はもう栄養もあるし美味しいMuesliメニューが定番なので写真省略。

昼食 
自分でも何をオーダーしたか忘れてしまったが、野菜とたんぱく質豊富で合格。
かぼちゃスープも美味しかった。

  

夕食 Vita Menu 。『妊婦には勧めない』マークが付いていたもの。魚をスモークしたものなので、生に近い、すなわち危険、という根拠。日替わりメニューにも実はスモークサーモンがあって、隣の妊婦さんは、『これは妊婦にはNGだから、別のものに変えるわね』と食事係に言われていた。私は、、、日本人だから大丈夫だと思われた?!家でもスモークサーモンも食べてるし、私は問題無いと思っています。日本でも散々生もの食べたなあ、、、ああ、美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿